埼玉県道路公社
急ぐほど危険が増える、ゆとりの運転を

有料道路

三郷流山橋有料道路

越谷流山線(県道52号)は急激な都市化と人口増加を続ける三郷市(埼玉県)と流山市(千葉県)結ぶ幹線道路です。三郷流山橋有料道路は、つくばエクスプレス沿線市街地を連絡する「都市軸道路」の一部を構成します。

延長 2.0km
車道幅員 6.5m(3.25m×2車線)
設計速度 60km/h
開通年月日 令和5年11月26日
事業費 84億円

新見沼大橋有料道路

国道463号は県南地域を東西に結ぶ重要な幹線道路です。

このうち、国道17号から国道4号までの間は慢性的な渋滞が発生していました。新見沼大橋有料道路は、この渋滞緩和の役割を果たすバイパス道路の一部となっています。

また、東北縦貫自動車道浦和インターチェンジ、埼玉スタジアム2〇〇2への接続道路として利用されています。

延長 1.4km
車道幅員 13.0m(3.25m×4車線)
設計速度 60km/h
開通年月日 平成8年11月28日
事業費 108億円
新見沼大橋有料道路略図

皆野寄居有料道路

国道140号は熊谷市から秩父地域、雁坂トンネルを経て山梨県へ至る幹線道路です。

皆野寄居有料道路は、国道140号の交通渋滞緩和や秩父へのアクセス強化として整備されました。

近年、観光スポットとして人気の高い秩父・長瀞方面へのアクセス手段として多く利用されています。

延長 6.9km
車道幅員 7.0m(3.50m×2車線)
設計速度 80km/h(ただし、規制速度60km/h)
開通年月日 平成13年3月28日
事業費 188億円
皆野寄居有料道路略図
埼玉県道路公社
〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和5丁目6番5号
電話048-822-8073
FAX048-822-8082
埼玉県道路公社